初音ミクProjectDIVAArcade 第二次楽曲募集採用曲予想 答え合わせ(2)

  • 2011/02/18(金) 20:18:54

さて、本日第二次楽曲募集・二次採用の結果が発表されました。

今回は採用タイミングごとに随時発表。
一次採用曲は5曲。この次点で15+6曲のうち2+1曲的中。
二次採用曲も5曲です。

採用曲予想との答え合わせ、2回目です。
さて、何曲合っているのか・・・

まずは発表動画を貼っておきますね。解説は追記。


ニコニコ動画

続きを読む

ゲッカヨのおすすめボカロアンケートを集計

  • 2010/12/15(水) 22:05:57

ども。みけ@さくらです。
Twitter上にてゲッカヨ編集長がアンケートをとったら面白い数になったらしい
と、Togetterにて流れたためちょっと興味を持って集計してみました。

12/15 22:30修正 :うわ、すごい抜けてる。追記部分5票追加、とても失礼な誤字1件修正

集計ルール
・上記リンク先のページの青文字からボカロPのみを抽出
 マイリスト・曲名等で示されているものは集計対象外
 ただし、ボカロP名併記の場合は集計
・一人で複数人推薦している場合でも同様にカウント
・よって12/13 20:00〜12/14 21:10頃まで書き込まれた分が対象
・「ボーカロイド名曲100選」「歌謡曲ゲッカヨ 2010年12月号」掲載分は掲載済みとして別に集計
※記載は全て敬称略
 
合計票数 232 
推薦されたPの数 148 うちゲッカヨ掲載済み 20 未掲載 128

(すでに掲載済み)
ハチ(8票)アゴアニキP(4票)sasakure.UK(3票)
欝P、たまぁ〜ずP、40mP、wowaka、梨本うい(2票)
デッドボールP、ナノウ、ぼーかりおどP、古川本舗、骨盤P
DECO*27、ジミーサム、すこっぷ、耳ロボP、natsuP、クワガタP(1票)
上記は「ボーカロイド名曲100選」に掲載あり、太字のPは12/1月号にも掲載あり
Nem(1票)
上記は12/1月号のみ掲載

(未掲載Pのうち得票数上位)
9票
SmileR
4票
hanzo ふわりP マチゲリータ

3票
YM ぺぺろんP マイゴットP ゆちゃP
2票
10日P osu アヒル軍曹 すんzりヴぇrP
co saiB さつき が てんこもり のぼる↑
MazoP whoo ショミ(般P) ヒッキーP
ブルボンヌ雪村 まーる 大福P 旅P
ぽわぽわP わたしょ 電ポルP
まももP 口南P 糞田舎P

うーむ、自分が知らないPが多かったです。勉強不足。
ボカロ界は広いなと思いつつ。

ちなみに今回は自分も2名推薦してました。(くちばしP/のぼる↑)
そして終わった後「Re:nG」とか「ひなた春花」とか推薦してなかったことに気づく。

以下、他のデータは長くなるので追記で。画像も後ほど掲載

続きを読む

初音ミクProjectDIVAArcade 第二次楽曲募集採用曲予想 答え合わせ(1)

  • 2010/12/03(金) 15:36:46


さてさて、つい30分前に楽曲募集の結果が発表されました。

今回は採用タイミングごとに随時発表する形にしたようです。
第2回楽曲募集一次採用曲として発表されたのは5曲。

先日行った採用曲予想とどれだけ合っているか確認してみましょう。

まずは発表動画を貼っておきますね。解説は追記。


ニコニコ動画

続きを読む

初音ミク Project DIVA Arcade第2回楽曲募集 採用曲予想解説

  • 2010/11/07(日) 00:11:08

ども、みけ@さくらです。

初音ミクProjectDIVAArcadeの楽曲募集2期が終わり、いつの間にか…11月上旬!?

当方でもニコニコ動画上で採用曲予測のマイリスを作っておりました。(10/20確定)
本家が発表する前に、取り急ぎ解説して予想の確定とします。

11/9補足:
------------------------------------
リストには便宜上番号を振っておりますが、
本予測(1.〜15.)については順位をつけておりません。難しいですもん。
マイリストを参照するとわかるのですがアレは純粋に投稿順です
補欠予測(16〜21)については繰上げの関係上順位がついております。
------------------------------------

まずは使用していたマイリストと予想リストを。







(解説は追記にて)

続きを読む

多摩市内の老舗コーヒー店に行ってみました

  • 2010/09/24(金) 20:36:12

前回「ダートコーヒーショップ」レポートはこちら

先日より短期集中でお送りしております老舗コーヒー店めぐり。
今回は「サンコーヒー」を紹介。

--------------------------------
[2軒目]サンコーヒー  ※開店から24年
京王線 聖蹟桜ヶ丘SC直結
京王聖蹟桜ヶ丘 ショッピングセンター 3F
--------------------------------

1986年のせいせきSCオープンのときからある喫茶店。
移転もせず、ずっと同じ場所で営業し続けているSCで最古参の店のひとつ。

場所は京王アートマンの一番奥。窓際の一角。
近くのエレベーターホールを通ると
隣の世界堂(画材屋)の画材の匂いとコーヒーの匂いが合わさった独特の香りが流れてきます

店内は木を中心とした洋風の落ち着いた雰囲気。
席はさほど多くなく、こじんまりとしています。
SC内では数少ない窓に隣接したお店で、駅前の通りを見通せます。

メインのコーヒーはトラジャブレンド。苦味系・酸味系が選べます
コーヒーで15種類、紅茶で10種類くらいありました。
ただ、コーヒーは淹れ方のみの違いですね。豆はトラジャで統一かな?
自慢のコーヒー豆は買うことも可能です。
今回は夕方の来店だったためケーキ+トラジャブレンド(苦味)をセレクト。

コーヒーは一杯ごとにドリップしているらしく、通常より時間はかかります。
席にコーヒーが到着・・・と思ったら目の前でカップにコーヒーが注がれる
この店本気だ・・・

最初に飲んだ感じだと・・・意外と口当たりが軽かったです。
苦味系をセレクトした割には口に残らないよな、と。
一方で不快感がまったく無いため、子供でも飲みやすそうです。

ただケーキを食べてから改めて飲むと印象が一変。
苦味が強調されてやや違った感触が味わえます。

決して強くない味でしたので、1杯のコーヒーを飲みきるのが惜しかったです。
でも、これでアメリカンとか頼んだらどうなるんだろ

全体的に洋風。ランチも完全に洋食です。

窓際で一人、落ち着いたひと時を過ごしたい方にはお勧めの店です。