30歳の保健体育 恋のステップアップ編 1(三宅大志/ぱれっとコミックス)

  • 2011/05/13(金) 11:29:00


作者公式サイト//原作公式サイト//アニメ公式サイト//アマゾン

ハウツー本からアニメ化された危険な話題作「30歳の保健体育」。
4月に3冊同時発売されたコミカライズ版のうち、今回はぱれっとで連載されている
「恋のステップアップ編」(作者名から「三宅版」と言う場合あり)をご紹介します。
※(井ノ本版)は先日紹介済みです

こちらは4コマバージョン。作画は「すぱすぱ」「クリムゾングレイブ」(と一部18禁)で有名な三宅大志。
しっかりした絵柄で表情の描写が良い。ファンタジー、コメディに強いお方です。


この作品の主人公は山田くん田中さん。ナビゲーターはクピド。
30歳直前の二人が付き合い始めてからがスタート地点。
※それ以前の話はラブフラグ編(アマゾンリンク)になるんでしょうね・・・

今回のクピドはアドバイザーに徹しています。基本は2人の努力。

2人は30歳のカップル。
焦りがあるのか・・・2人とも妄想が先走ります。
手をつなぐことを考えればキスを、キスを考えればその先を妄想し・・・
でも行動に移そうとすると思いとどまって躊躇する

そして後悔する。

何でそこで行動しないんだよ!とつっこみを入れたくなる。

そんなもどかしい状態であっても少しずつ関係は進展していきます。
勇気を出して、少しずつ行動して。
この巻の最後ではようやく、改めての告白まで進んでいきます。

この流れは応援したくなります。


この作品の良さは二人の心情描写、特に表情

山田くんに関しては妄想と現実との葛藤が面白い
妙に暴走して空回りしたりとか、実際に存在しそうなヘタレっぷり
でも恋を成就させようと努力する姿はかっこいい。
非常に等身大で身近に感じられます

そして田中さんの表情描写はすごい
乙女な想像をして「きゃー」ってなっている姿とか、
実際に手をつないだ後で余韻に浸ってごろごろしている姿とか、
一番良いのは助けられた後にやや半目の状態できゅんとしている姿とk・・・




ばんっばんっばんっばんっ(壁を叩く音)

ああもう読者を悶え殺すつもりですかこの作品は

でもかなり実際に即している感じがありますね。
ハウツーとしては微妙な面が多いですが、
その心情描写の秀逸さは30歳近くなくても役立つと思います。

スターマイン 2(ストロマ/ぱれっとコミックス)

  • 2011/05/11(水) 00:51:38




作者公式ページ //アマゾン販売ページ

「彼女欲しい、超欲しい!」と星に願った男の子に、
願いに答えた流星娘が9人も降って来た!!という感じで
9+1人の女の子と共同生活するという前代未聞の4コマ。
以前にも軽く1巻を紹介しましたが、2巻発売を気に改めて。

続きを読む

スズログ-suzuro’s logfile 1(FLIPFLOPs/電撃コミックス)

  • 2011/05/09(月) 13:34:40


スズログ-suzuro’s logfile 1 (電撃コミックス)



作者(FLIPFLOPs)公式サイト

アニメ化が決定した「猫神やおよろず」を連載中のFLIPFLOPsさんの別作品。

今までの作品とは一線を画す近未来的な世界観を持つ作品です。

小惑星の衝突により荒廃し、地球に戻ることができなくなった人類。
奇跡的に残るサーバーからデータを回収し、過去の技術を回収する
データ回収のスペシャリスト「ダイバー」の活躍を描いています。

主人公は天才的な腕前を持つ14歳の少女ダイバー、鈴絽。
体をサイボーグ化した祖母ツムギ(見た目若い女性)とサーバーに接続するサルベージ船の船長、三郎太とともに
困難なミッションに立ち向かいます。

この作品も緻密に作りこまれた世界観が良い
1話でも十分に読めるほど完成されているというか。
細かい説明は単行本中のコラムにまとめられております。




で本の表紙を見ると気になるのは鈴絽の衣装
鈴絽は登場するシーンによって衣装チェンジの多いキャラクター。

通常時は露出度がほぼ0の落ち着いた衣装。
サーバーに対してダイブする際は露出度の高い衣装に。
サーバーの中では和服をイメージした可愛い衣装になっております。
ダイブしながら船外活動するときは裸の精神体になっていることも。

そんな七変化を見るのも楽しいです。

鈴絽、ツムギとも落ち着いたヒロインキャラですが
ただ活躍するだけではなく、その裏で様々な心の変化があります。

鈴絽さんはミッション時のアクションもかなり見ものですが
落ち着いた性格を生かして推理をしてるシーンの方が多い。
芯の強さを生かして大の大人にも対等に渡り合う面もあれば
家族を思って一人で戦おうとするツムギを止めたり、
三郎太に着物を見せてはしゃいだりと女の子っぽい一面もあります。

ツムギは強い力を生かして鈴絽のよいパートナーとして活躍していますが、
その裏には深い過去があるようで時折暗い表情を見せることが・・・




そんなこんなで通常の単行本としてはボリュームのある良作です。
SF+美少女だけど今までとは違う。特徴的な作品です。

WORKING! 9 (高津カリノ/ヤングガンガンコミックス)

  • 2011/04/25(月) 20:00:00


※現状アマゾン在庫ないですが書店には概ねあります

 アニメ版公式サイト  作者公式サイト

4月に入ってアニメ第二期の発表されたファミレスバイト4コマ、「WORKING!」。
9巻は3月に発売された最新刊。今までどおりの通常営業を貫いています。

今回は色恋沙汰をテーマにした部分が多くなっています。
小鳥遊&伊波さん、佐藤&八千代さんが微妙に進んでいる。

特にクローズアップしておきたいのは八千代さん
普段はのほほんとしていますが、今回は初めて男性を意識し、おかしくなっています。
仕事が手に付かなくなったのも意外ですが、
飲んだくれな小鳥遊姉に相談したり、相手を隠して女性陣に相談したり、
いきなりお客様のコーヒーを飲みだしたり・・・と暴走しております。

それを見た相馬さんが弄り倒そうとして本領を発揮しております。
ギャグ4コマを保ちながらラブコメの要素が強くなってますね。

特別収録は携帯配信分「小鳥遊家の恋愛事情 一枝編・泉編」。
一枝編の峰岸さんとの掛け合いが面白すぎます。
「死ね!!!」→・わぁい\(^o^)/
「結婚してくれ!」→「前世からやり直して来いこの豚」たまらん\(^o^)/
「謝って済むか(中略)この変態!」ありがとうございます!!\(^o^)/
一番ツボにはまりました。



で、今回は特装版のゲットに成功しております。
特装版付録は山田しおりと・・・


種島先輩フィギュア!!しかもねんどろいどぷち!!!
でかいポニーテールは着脱可能!

原作の雰囲気を上手く再現したちっちゃかわいい付録となっております。
入手したのが4月中旬くらいなのでまだ探せばあると思いますよ!

付録との相乗効果もあり、本当に買ってよかったと感じました。

30歳の保健体育 1(井ノ本リカ子/REXコミックス)

  • 2011/04/25(月) 00:34:35


作者公式サイト//原作公式サイト//アニメ公式サイト//(アマゾン)

最近アニメ化されて問題話題作、「30歳の保健体育」。
この作品には多数のコミカライズ版が存在しますが今回はその中のひとつ、
ポプリクラブ18禁マンガ雑誌)等で活躍する井ノ本リカ子が描いたバージョンを紹介。
 ※なおこの作品はサブタイトルが無いので当ブログでは「井ノ本版」と証する場合があります

こちらの主人公は岬くん、とバイト先の同僚である天野さん。ナビゲーターはクピド。
基本的に草食系の男子をナビゲーター役が知識を与えてサポートする形。
その中で二人は近づき、恋がはぐくまれていくわけですが・・・

この作品の内容はふつうの恋愛
しかも二人とも奥手だから時の進行がちょっと重い。
その中にナビゲーター役のクピドが入り、
知識を与えたり励ましたりして後押しすることで面白くなっています。

いちおう全年齢向けマンガですが18禁にならない程度の本番シーンはあります。
あとぱんつとかはいてない的な描写が結構あるような・・・

日常描写の中に恋のテクニックをライトにちりばめています。
原作のハウツー的な部分は簡略化されているので読みやすいです。
個人的には楽しみながら勉強できて良いと思います。

ストーリーの描写に井ノ本さんの線の細い絵が良く合うんですよ。
やや少女漫画チックですがそれが逆に見易かったり。
男性視点のマンガですが女性でも比較的読みやすいと思います。

個人的にはだいぶ参考になりました。
恋に悩む方は是非試してみてくださいな。何か解決するかも。

(ここからややネタバレあり:追記)

続きを読む