ミニレポの裏側その3 7月スタートのアニメ

  • 2009/07/12(日) 23:01:00

ども、何かふっきれそうなみけです。

いよいよ、7月スタートのアニメが始まりました。
今回チェックの3作品、まとめて第1話の感想を。

かなめも」※テレビ東京・4コマ・きららMAX

まずは拡張員を取得してしまったこちらから。
どうしても描かざるを得ない第一話の暗い部分。
明るくテンポの良い笑いで上手く乗り切ったようです。
が、テンションがオーバーランしてこのままだと15k…
1話からはるか+ゆめ&ユーキが暴走しすぎです。最高。

GA 芸術科アートデザインクラス」※独立U局・4コマ・きららキャラット

再現性が高すぎます。さすがマジックアカデミー担当してる制作会社。
ちびキャラやデフォルメを上手に利用して内容を次々と消化しています。
原作良し+再現性良し=神ってことで。
欠点は原作からして作品自体に大幅なストーリー性がないこと。
ハルヒちゃんとかぱにぽに、らきすたあたりを想像していただければ。
そして如月の声に激しく違和感が。
エンディングがトモカネですか。意表をつかれた。

よくわかる現代魔法」※BS11・ライトノベル・集英社スーパーダッシュ

いきなりはいてないとかNHKで何やってんすか
こちらも再現性は高め。
まだ導入部分ですが魔法も登場。アクションシーンもあり、
臨場感が・・・いろいろと中途半端でした。ちょっと消化不良気味。
ただ制作会社の技術と英断は素晴らしいと思う次第。
2話まで様子見ですかね。

------------------------------

どの作品も良いはずなのに、
けいおん!の衝撃のせいで何というか霞んで見えてしまいます。
本当どこかで衝撃的な展開希望。

ミニレポの裏側 その2

  • 2009/07/06(月) 00:03:56

↑もう雑記のタイトルにしようかな

リアルでピンチに追い込まれているみけです。
ブログ更新したいのに出来ない、変なジレンマに悩まされてます。
今日は2記事追加です。下にもう一つあるのでご確認を。

さて、ミニレポ掲載できないであろう小ネタ集を。

・「かなめも」拡張員認定カードを頂きました

ということで遅ればせながらも宣伝を。
7月5日深夜から開始です。
余裕のあるときにトップにバナー貼っておきますね。

他にも「GA-芸術科アートデザインクラス-」「よくわかる現代魔法」
の2作品をチェック予定。

・自宅の本の数をカウントしてみました。
ついにバーコードリーダーをゲットしましたので、蔵書一覧を作成。
計313冊(6月上旬時点)。ほとんどがA5・B6という変わった構成。
最近は順調に冊数が増え、積みも順調に増えてます

・サードプラネット昭島店でギターフリークス大会に出てました
結果:6人中5位(総当り1勝4敗)
周りが超上級者の中、金星を一つ取れたのが満足。

鉄道むすめ〜Terminal Memory〜(MATSUDA98/電撃コミックス)

  • 2009/06/15(月) 00:17:01


作者公式サイト

鉄道むすめ公式サイト


実在の鉄道の制服を着たキャラクター、鉄道むすめシリーズ。
各鉄道会社から許可を得て制作されているいわゆる鉄道の看板娘。
そんな鉄道むすめのコミック版を入手したので紹介。

コミック版は電撃コミックスでほのかLv.アップ! を描いたMATSUDA98が担当。

1巻完結の作品。収録作品は前後編3つ。
銚子電鉄(外川つくし)、三陸鉄道(久慈ありす)、広島電鉄(鷹野みゆき)に焦点があてられる。

各鉄道に「鉄道むすめ」の取材が来る、という設定。
出版社の記者のみが共通で、あとは全て入れ替わるという仕組み。

随所でしっかりとした鉄道の説明をしながらも、
その土地の歴史や各キャラクターの過去が丁寧に掘り下げられている。
絵はキャラクターだけでなく背景までしっかり乱れることなく終始安定している。

今回取り上げられている鉄道はいずれも過去に危機を経験している。
ストーリーにはそれらが盛り込まれており、若干暗い部分があり。
現実に目をそむけずに描かれており本当に勉強になる。

読んでいると本当にその鉄道を小旅行した気分になれますね

あとがきやおまけマンガを見ていると
本当に綿密な取材の上に書かれている作品のようで。

何か一つでも鉄道に思いいれのある方は
絶対に読んで損はしない
作品であると感じます。
大事にしたい作品。

-----------------------------
ところで、この本は8月までスタンプ企画をやっているそうですが、
三陸と銚子と広島にスタンプですか。きつい。
誰か近辺の人、代わりに押してくれませんかね(笑)

ミニレポの裏側 その1

  • 2009/06/06(土) 12:56:29

更新をこっそり再開してから1ヶ月ほど。
低速更新ながらも見てくれている人が結構いるようで、うれしい限りです。

一つ前にいつになく真面目なコラム記事をアップしてみました。
ゲームセンター好きな方必見ですよ。

さて、今回はミニレポに書ききれない小ネタを紹介。

・ケイブの新作シューティング、デススマイルズが稼動開始、が…
 キャラクターが一部隠しになっているのはともかく、
 現時点でステージ4(途中)までしかできないという状態。
 ステップアップを狙うライトユーザーには良いのでしょうが…
 これじゃミニレポに書けない…

まんがタイムきららキャラット観城はるか「来たれ!ヒーロー研究同好会」
 毎回同人誌をチェックしている作家がキャラットに掲載されるというので、購入。
 同人では伺か「翼の庭」を中心にしたストーリーが中心ですが、
 こちらでは絵日記のノリを持ってきた完全新作。
 ヒーロー×女子高という面白い組み合わせで楽しめました。
 一方で周りの作品(アニメ化作品2つ含)と比べてしまうとどうしても見劣りが。
 でも再掲載を期待。もっと話を掘り下げてもらいたい。

まんがライフMOMO私設図書館シャッツキステ
 以前よりアキバblogなどでマンガ を掲載している実在のメイドカフェ、シャッツキステ
 それが出張してくるというのでチェック。
 現在営業中の第2章のストーリーを紹介する程度の内容です。
 以前から興味のあるお店なので機会があれば実際に行ってみようかなと考えている次第。

-----------------------------
コミック類は読めていますがゲームをやる時間が足りず。
積みゲーが増えてます。幸せなのかそうじゃないのか。

自宅の蔵書が増えてきたため整理用にバーコードリーダを購入しました。
これで約300冊+αを無事整理できるか否か…
近日中に蔵書目録の完成を目論んでいます。

現在ミニレポ紹介予定の作品
ゲーム:7本 コミック:約20冊

コミティア88 購入同人誌・同人ソフトレポート

  • 2009/05/12(火) 00:11:12

2009年5月5日に開催されたコミティア88にて収集した
同人誌・同人ソフトのレポートです。

今回は自由に回ったため始めてみるサークルさんも多かったです。
新鮮な発見がたくさんあった、という意味ではすごいいい収穫でした。

一部埋まってないところは追記で埋めていきますね。

※サークル様へのリンクは連絡なしで勝手に貼っています。
 問題あればツッコミフォームからご連絡ください。対応させていただきます

--同人誌----------------------

新刊同人ゲーム部ムック企画「GAMOOK」/同人ゲーム部
  ※紹介は割愛します。自分の参加した本の感想を書くのもなぁ…なので。
 
新刊とつげき!人間戦車サイクロペディア/焼肉万歳

以前紹介したゲーム「とつげき!人間戦車」シリーズの公式資料集(≠攻略本)です。
世界観がそのまま表現されてて楽しい。
細かく読めば読むほど何故か笑える、同人誌らしい資料集。

準新刊トライアングルライフ/原色果実図録

身長差60cmのカップルが生まれるまでを描く作品。4コマ形式。
珍しい題材で、かつ短いページ数できれいにまとめられているため
印象が強く、何度でも楽しみたい作品。

新刊シロクロハートビート/原色果実図録

はい/いいえしかしゃべれない男の話「ウィー/ノン」
新ジャンル「リミデレ」の2作品が収録。
どちらも最後のオチが笑わせてくれる。

新刊タビノススメ/whitepaper

これはすごい。絵+写真+旅行ガイドを一つにしたような本。
日本全国のおすすめスポットを2ページで軽く、真面目に紹介しています。
絵と写真の組み合わせが上手いし、文章もしっかり。一人で書いたとは思えません。
見ると旅行に行きたくなりますね。

新刊仔犬といっしょ/星時計 ※18禁
マンガではなく絵の連続の形をとる作品。すべて線画。
詳細は(18禁のため)割愛。

FAPR木/辺境紳士社交場

結構ボリュームのある画集。サイトで募集されたお題に応える形で蓄積された絵の総集編。
これだけ広範囲の題目を自分の絵を保ちながら描くのはすごい。
絵を見てピンと来るようなら損はしないような。おまけでメモ付属。

林檎と秘密とメイドさん/長靴と猫亭

タイトルどおり、秘密を持ったメイド達のお話なのですが、
簡単に言うと女性同士の甘い、とても甘い作品。
桃色シンドローム に慣れていると違和感を感じます。
おかしいのは明らかに桃色のほうですけれど


季節のめいどさん・夏色ゆかたオメカシ/こもれびのーと

和服メイドさんが浴衣選びに迷っている風景を描くストーリー。。
フルカラーで色の変化が綺麗。これは白黒じゃできない。

--同人ソフト--

新作彼女は怒っているか?(サカナ・ノベル/iG

超短編。上手くすれば5分ほどでクリア可能な作品。
選択肢を選んで彼女が起こらないようにするノベル。
4コマorゲームブックみたいなノリです。
少しひねくれないと即バッドエンドなのが笑える。良い作品ですよ。

新作オマケ・ノベル10号 シナリオの鉄人(サカナ・ノベル/iG

ジャケ買い。ところが中身は素材集。結構クオリティ高い。
「これを使って作品を作ってください」ですか。やろうかな(笑)

-------下記ソフトは現在プレイ中 後日紹介予定--------

新作錬電術師 第三章(最終章) Re_turn コミティア体験版 (不機嫌亭ゲーム班

新作渡り鳥の門は遠く プレビュー版/Studio F#

ABYSS−殺人クラブ− 琴子ルート/Festival

とつげき!人間戦車アルタ/(焼肉万歳