Chaotic Vibes Drumming 入門編 [DVD+BOOK] (ピエール中野)

  • 2011/09/28(水) 01:53:17

「Chaotic Vibes Drumming 入門編 [DVD+BOOK]」公式サイト
アマゾン販売ページ



最近購入した教則本を紹介。
凛として時雨のドラマー、ピエール中野氏によるドラム教則本。

初級者向けの入門編[本+DVD]と上級者向けの実践編[DVD]の2種に分かれております。
※今回の紹介は「入門編」です

通常の教則本だと叩き方とか、調整法とかをピンポイントで紹介している場合が多いのですが、
この書籍では全5章に分けて
「ドラムセットを構成する楽器を知る」「おすすめ教則本」「トレーニングフレーズ」
「関係者との対談」「影響を受けた作品」をそれぞれ紹介。

特に楽器の紹介にはページ数が割かれており、これだけでも充分に読み応えあり
最初に何を揃えるかから始まり、そこから各楽器を細かく説明。
楽しんで読んでるだけで楽器を理解することができます。

叩き方についてはピエール中野流トレーニングフレーズを掲載。
とても実用的なフレーズで、上達の足がかりになりそう。

巻末の対談と作品紹介は読み物としてとても良く、理解も深まります。
なんというか全体的にわかりやすい雑誌のような教科書、という感じてす。
何ヶ月か練習して慣れてきたくらいの初級者向けといったところ。


DVDでは細かいセッティングから基本的な演奏方法、
さらにツーバスを使用した演奏方法まで細かく解説。

チューニングキーの使用方法から、シンバルの使い方、
それと何故かスティック回しの方法まで併せて100分以上も紹介してるのはこの本だけかと。

超基本の教則本のような基礎の基礎を繰り返すような形ではないものの、
多数のカメラを駆使し、親切丁寧な説明で見ていて分かりやすいです。


ちなみに何故自分がこの本を買ったのかというと。
ピエール中野さんが上手いドラマーというだけでなく、
他の教則本の先生方と比べて若くて自分に近い感じがしたから。

あとこの動画で惚れたってのもあります。
ちなみにピエール中野モデルのスティックも持っております。使いやすいですよ。


ニコニコ動画 元動画(youtube)はこちら

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する