11/8/17 初音ミク ライブパーティー 2011 「ミクパ♪」札幌公演 2日目 ライブビューイング@橋本MOVIX

  • 2011/08/17(水) 21:44:44

ども。みけ@さくらです。

今日はミクパ札幌公演のライブビューイングに行ってきました。
3月の東京公演に続いて2回目の参戦です。
今回も会場は橋本MOVIX。
16:00〜17:40での上映でした。

今までを踏まえてさらにパワーアップした良い公演でした。

今回ツイッターでは前後実況でした。
その分を織り交ぜつつも通常の文体でレポートいたします。

ネタバレ全開です。
セットリストもあり。

(追記からどうぞ)


青字は自身のツイッターより引用
[前後@橋本]
・今回はかなり円滑に入場できた。
グッズはシャツ、タオル、サイリウム、パンフなど。ソーダまだ余裕
今回もミクカラーな劇場 シアター9でした
ていうかミクソーダ語呂合わせで値上げですか ※300→390円
劇場の入りは7割くらい。皆さん特等席、て感じ。サイリウム率は1割
  前回不評だった分もあり、今回はサイリウム販売だった面もあり、しょうがないです
  前方3列は誰もいない状態。近すぎて痛いのは避けられた
みくずきん?がいる・・・
  一人だけ、ガチのコスプレがいらっしゃいました。女性。クオリティ高かったです
・人数が少ない分、ノリは悪かったかもしれないです。拍手と一部サイリウムのみ。
 逆に言えばラクに見ることができたかもしれないですね。

[公演内容@札幌]
・公演がDVD化するらしく、客席の何箇所かに撮影用カメラが!
前回同様すでに中継始まってますが客席にリンちゃんコスとグッスマイベントのときの変なのがいる
 前者はともかく後者。オレンジパーカーにリンのパネルを持ったガチュピンな感じの人。
 グッスマ10周年記念祭でグッズ当ててた人だな?近くで見たことあるぞー。
新曲、3月曲半々くらいの構成。全26曲。リン3曲。レンルカは各々2曲
ミクノポリスの透過スクリーンを前に、上には東京公演のあのモニター。曲でうまく分けてましたね
カメラよ、局部アングルやりすぎGJ でも鉄壁でしたなー
 全くもう本当に。とてもぱんつ期待だったんですけど・・・
ミクのロング青浴衣は貴重。これでまさかぽぴとは。よく見ると柄がミクパのロゴ。帯に差してたうちわもミクパロゴ
 私の時間→ぽぴ→ハロプラの連続。私の時間はサビのぱーんちが印象の可愛い踊り。
 動きづらそうな衣装だけど動きの激しいぽぴとハロプラはしっかり踊ってた。何ではだけないんだ
 髪型はポニテ。時々くるっと回ってうちわを見せてくれるところが。
 よく見ると完全ミクパブランドの可愛い浴衣。負けましたよ
キーボードとドラムの人がぽぴでサイリウム振って踊ってた
 事実です。ドラムの人は前奏終了後にすぐ復帰しましたが、
 キーボードはこれ以降も何回か踊りを披露。ぽぴダンス完全再現。
ルカルカのパワーは偉大
 ルカルカ☆ナイトフィーバー。この曲で客席の盛り上がりが最高潮に達してました
メルト砲でした
 今回の銀テープ発射はメルトの最初。スピカないからなぁ。
前回黒い箱とか言われていたモニターは上手く活用されてました。
 上部において、スポットライトのようなエフェクトで足元をぼかす演出。
 そしてバンドメンバーのスペースも十分に確保できていたのです。
 メインで使った透過スクリーンも客席が反射する欠点があるわけで。
 それぞれの欠点を上手く補い合ったのではないかな、と。
・「アルビノ」にて歌詞に併せてミクの背中から羽根が「ばっ!」
過去曲についても演出が強化された部分あり。
 ロング化に伴う追加部分、あと悪の召使でステージから去るリンが一瞬振り向くなど。
バンドメンバーはしっかり紹介
 「ARiA」の間奏に伴って1人ずつ。最後に観客コールで「初音ミク」
・観客コールを求めるような曲あったなぁ
カーテンコールはラスト「Starduster」で
 最後の手を振るところでリンレンルカが登場、いっしょに手を振り退場する。
・たぶんあの会場ならではであった演出
 .潺蕁璽棔璽襦´天井のネギ投影 I饌罐ーテンの形が変化 そ了は幕閉めで
・公演終了後、観客による3本締めが行なわれてました
 



[セットリスト]
曲名後の( )は使用モジュール。無記入の曲は前から継続です
曲名前に(上)の場合上部の箱型スクリーンを持いた曲
太字は東京公演でも演奏した曲
赤字は視聴中に判別できず、外部情報で埋めたもの
※すでに上がっていたニコニコ動画の公開マイリスを参考にいたしました


In:01_ballade (ミクアペンド)
01:こっち向いてbaby(ミクオリジナル)
02:二息歩行
03:アルビノ
(上)04:え?ああ、そう。
05:ローリンガール(専用/コンフリクト+スクールみたいな)
(上)06:結ンデ開イテ羅刹ト骸(専用/ミク ミコ新ver)
(上)07:いろは唄(専用/リン和服)
08/09:悪ノ娘→悪ノ召使(専用/プリンセス&執事)
10:Fire◎Flower(レン オリジナル)
11:メランコリック(リン オリジナル)
12:初めての恋が終わるとき(ミク オリジナル)
(上)13:初音ミクの激唱(LONG VERSION)(∞)
14:RIP=RELEASE(ルカ オリジナル)
15:ルカルカ☆ナイトフィーバー
16/17/18:私の時間→ぽっぴっぽー→ハロー、プラネット(専用:ロングのミクパ柄青ゆかた)
19:歌に形は無いけれど(専用:ホワイトドレス改)
20:Yellow(イエロー)
21:タイムマシン(ミク オリジナル)
22:ARiA    ※この曲でメンバー紹介あり
23:メルト

EN01:カラフル×メロディ(カラフルドロップ&チアフルキャンディ)
EN02:Starduster(ミク オリジナル)



今までの良い部分を生かし、悪い部分は改善してすごいいいステージになってました。
ただ前回の評判が影響して会場も劇場もやや人数少なめだったのが残念。

このレベルを最初からやればいいのに、というのは非常に同意。
もう、最高ですよ。

そんな感じのライブビューイングでした。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する