まんがタイムラブリー、リニューアルから休刊するまでの5号をまとめてみました

  • 2011/06/16(木) 00:58:42



まんがタイムラブリー 公式まんがタイムweb/芳文社 公式
前記事:まんがタイムラブリー・リニューアル比較してみました。※リニューアル直後の記事






今年2月13日に連載陣をフルチェンジしてリニューアルを図った「まんがタイムラブリー」。
なんと6月13日発売のリニューアル第5号で休刊することが発表されてしまいました。

今、手元に全て残っておりますので軽くまとめてみます。

※この記事ではリニューアル後から1号(通巻199号/3月号)〜5号(通巻203号/7月号)と数えています。

表紙は全てHERO「はじめのちひろ」。
3号までWebStar発進!と気前の良いキャッチコピーが載っていました。

全体的にきらら系とタイム系の中間的な存在。ライト層、もしくは初期オタク層)向けの雑誌でした。
※ちょっと修正。年齢高めのオタク層って意味合いです。

--------------------------------
掲載作品

表紙は1号〜5号までHERO「はじめのちひろ」
カラーはHERO「はじめのちひろ」と巻末作品「仮想制服図鑑」「神々の歳時記」のみ。

一覧は下記の通り。番号は掲載順です。
「-」は未掲載、「*」は休載、「E」は巻末掲載作品です。

作家 作品名 1号 2号 3号 4号 5号
[連載作品(2号以上連続掲載)]
HERO はじめのちひろ 1 1 1 1 1
慎 結 幽霊だから!! 2 2 2 2 2
佐伯イチ サンタはじめました! 3 3 3 3 3
内村かなめ ひとりじめ弟イズム 4 13 22 23 *
雁えりか 子執事は社長の夢を見るか? 5 4 4 15 21
林ふみの みん☆うた 6 7 7 7 7
四ツ原フリコ 恋とはどんなものかしら 7 5 5 5 5
玉置勉強 うみそらノート 8 15 - - -
木下さくら 世界で一番美しいのは誰? 9 9 9 10 14
桑原草太 ココロ君色サクラ色 10 10 10 9 *
菊谷きく子 ココロナヤミに小鶴堂 11 6 6 6 6
よねやませつこ きゅうト!〜吸血Sweet〜 12 11 11 11 11
さくら真呂 廃墟@クロニクル 13 12 12 13 12
都波みなと カフェは今日もにくきゅう日和 14 18 13 14 13
ねこたま。 とりにてぃ 15 22 * 12 23
珠月まや くるくるまきまき 16 14 19 * 19
ハラヤヒロ 帰宅部活動中! 17 * 15 16 15
岩城そよご GYMMEN! 18 21 20 21 9
時任 奏 おばけの学校 19 19 17 18 17
森岡倫理 プリズムと嘘つき 20 16 16 17 18
えいと 青春各駅停車 21 20 18 19 22
小竹田貴弘 またたびぶ 23 23 - - -
葛西りいち 無限ループの不協和音 - 17 21 - -
高山しのぶ 神々の歳時記 - E E E E
堤 妙子 君と朝まで - 8 14 22 10
倉田 嘘 いつか王子様が - - 8 8 8
田中 琳 まいにちが日曜日 - - - 4 4

[ゲスト扱い(単発掲載のもの)]
おおつきべるの 仮想制服図鑑 E - - - -
岡井ハルコ あまえび書店のクララさん 22 - - - 16
森菜すずは 手の中のほうれんそう - - - 20 -
沙垣長子 一人住まい、はじめます。 - - - - 20

掲載作品合計 (ゲスト・巻末含む) 24 24 23 24 24
-------------------------------------

最初から最後まで比較的安定した掲載陣。
個人的には読める作品が半分以上。比較的面白いと思っていた雑誌でした。

休刊の原因は・・・中途半端すぎたか。
きらら系意識してるのに広告などでまんがタイム系を強調していたし。

結局勢いが付かないまま休刊となってしまいました。
現状関係他紙へ移籍する作品はなし。なんか連載陣が可哀想な気が。

8/3追記:
2作品の移籍が決定とのこと。ひとつ納得。ひとつ意外。
桑原草太 「ココロ君色サクラ色」ファミリー11月号(9/17〜)
岩城そよご 「GYMMEN!」 まんがタイム11月号(10/7〜)

とりあえず17年間お疲れ様でした。

そして次の世代へ、ですね。きららミラクが妥当かな?

掲載リスト、画像でも貼っておきます。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する