初音ミクProjectDIVAArcade 第二次楽曲募集採用曲予想 答え合わせ(3)+傾向分析

  • 2011/05/13(金) 21:29:10

本日、第二次楽曲募集、三次選抜の楽曲が発表されました。いきなりだな・・・

今回は数ヶ月ごとに5曲ずつ、3回の発表で計15曲となりました。
当ブログで行っていた楽曲予想もジャスト15曲で予測していたためそのまま使用します。
補欠扱いで考えていた枠で2、3曲当ててしまいましたがそれは注記記載のみ行い予想結果には反映しません。

ということで最終発表5曲のうち何曲が当たっていたのか・・・

まずは公式発表動画をどうぞ。


ニコニコ動画

3次採用曲

1.迷子ライフ [リン]  TOKOTOKO
2.ハイスクールDays [ミク]  U-ji(霊長類P)
3.そいやっさぁ!! 〜和太鼓ロック〜 [リン・レン] 囚人P
4.break;down [ミクAppend]hmtk/クマー@Taken  予想的中!
5.花舞月詠譚 [ルカ] Hoskey/Yukie      予想的中!


今回はメインの予想より2曲的中。


ここで第二次楽曲募集全体の結果を見てみましょう。
◎・・・当ブログでメイン予想に含めていた楽曲(的中) ○・・・同じく補欠または候補に選んでいたもの

◎1次 1 マスターオブパペッツ ミク・ルカ デスおはぎ/凸本
◎1次 2 Pane dhiria KAITO 新城P
1次 3 ほしをつくるひと レン MazoP/由杞
1次 4 So much loving you★ ミク 古墳P/longan/h2so4
○1次 5 ジュゲムシーケンサー ミク ぼーかりおどP/キョー介
◎2次 6 さぁ、どっち? リン・レン ひなた春花/7:24
2次 7 数多の舞 -Dance of many- ミクAppend koushirou(卑屈P)/霧雨。
◎2次 8 Equation+** リン ぽわぽわP/たまよ
○2次 9 嘘つきベティ リン PolyphonicBranch/花うさぎ/eruri
○2次 10 イヤイヤ星人 ルカ 藤村哲弘 /リーフ 
3次 11 迷子ライフ リン TOKOTOKO/何色/グライダー絵師
3次 12 ハイスクール Days ミク U-ji(霊長類P)/U-SUKE/オカヒジキ/つみれ
3次 13 そいやっさぁ! リン・レン 囚人P/スピカ
◎3次 14 break;down ミクAppend hmtk/クマー@Taken/手鞠
◎3次 15 花舞月詠譚 ルカ Hoskey/Yukie/尹影

計15曲予想中6曲的中 40%的中 予備枠含めると9曲がチェック済みの曲。 6曲が完全に未チェック曲。

応募総数が500を越えた今回の楽曲募集。
あまりにも多いので当方の予想ではアクセス数を予想条件に含めていたのが痛かったかな。
セガはちゃんと楽曲選抜をしています。間違いなく全曲聴いてる。


---
ちなみに今回採用楽曲の傾向を分析。

[ボーカル]
初音ミク:3 (+デュエット:4 +デュエット・Append:6)
鏡音リン:3 (+デュエット:5)

初音ミクAppend:2
巡音ルカ:2 (+デュエット:3)
鏡音リン&レン:2
鏡音レン:1 (+デュエット:3)
KAITO:1
初音ミク&巡音ルカ:1
MEIKO:0

ちょっとMEIKOの扱いが可哀想でしたが後期のボカロに関して言えばかなり平準化されてます
リンの頑張りっぷりがすごい。

[BPM]

最高BPM:270(Pane Dhilia)
最低BPM:117(ほしをつくるひと)
平均BPM:181.67 ※変化のある曲は最大で計算
ソフラン(BPM変化のある曲):2曲 (イヤイヤ星人、花舞月詠譚)

募集要項が「疾走感のある曲」指定だったのでこの流れはしょうがないです。
一般的な楽曲のBPMは120。遅い曲といえる曲は全くありませんでした。

[作曲者]
第1回楽曲募集で採用経験あり:0
過去にProjectDIVAシリーズで収録経験あり:0
今回が初採用!:15

ということで今回は全員DIVAでは新規起用の作曲者陣となります。
採用経験のある作曲者も数人応募していましたが採用はいませんでした。

[楽曲傾向]
和風曲:4
民族系:2
ロック:5
ポップ(テクノポップ含む):3
その他:2

流行は和風・民族系のようです。

[再生数]
5/13 21:00集計
平均:35500
最大:194568(さぁ、どっち?)
最小:2018(ハイスクールDays)

発表時期が一斉でないためややズレがありますが。
大半の曲が10000〜40000の間で落ち着いています。
ハイスクールDays、So much Loving you は2000以下の再生数で選抜されていた楽曲。


-
今回の楽曲募集は本当に激戦でした。
実際に選ばれた楽曲は本当に名曲揃い。納得です。

そして実際に予想してみて選抜って難しいな、と感じました。
コレだけの曲を公平に審査することの大変さといったら無いです。

改めて採用された皆様、おめでとうございます!!
採用されなかった皆様も次回がありますから気を落とさずに。

そしてこのイベントを楽しんでいたニコニコ動画の視聴者の皆様、今回の結果は如何でしたでしょうか。
結果がどうであれ応援する楽曲を作ったりして作曲者様と接点をもてたのは良いことではないのかなと思います。
「この曲が採用されなかった・・・」「MEIKO・・・」な方も気を落とさずに。

最後に、採用曲予想の最終結果を貼って終わりにしようと思います。



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する