グッドスマイルカンパニー 10周年記念祭 一般招待者参加レポート

  • 2011/05/03(火) 00:46:20




グッドスマイルカンパニー 公式サイト

ども。みけ@さくらです。
常日頃お世話になっているフィギュアメーカー、グッドスマイルカンパニー。(
主ににねんどろいどシリーズ・figmaシリーズが有名。

そんな会社が10周年記念のイベントを秋葉原でやると聞いてきまぐれで応募したら・・・
なんと当たってしまいました。

そこでM3直後というスケジュールの中参加。当日のご様子をお伝えします。

ちなみに当日の様子はニコニコ生放送でも放映されていました。
後から確認できるようリンク張っとくので気になるお方はどうぞ。

(続きは追記)

秋葉原到着は15時ごろ。
すでにベルサール秋葉原前にはグッスマの袋を持った人たちが。
どうやら事前に関係者向けのパーティーがあった模様。
この時点で普通に並んでいる招待者もいましたけどね

開場は17時。
M3の大荷物持ってるとJAMライブで厳しいな、と思ったので近くのコインロッカーに預けてから受付。
ってクロークあるんじゃん!!速攻取りに戻ってクロークに預けなおす。

入口付近には風船的な衣装をつけたお姉さんと
ブラック★ロックシューターコスのお姉さん(門番とか言われてた)、デッドマスターのお姉さんが。

会場内は前方にステージ、後方に展示場という構成。
会場の中央にはグッスマ星人ロゴのマカロンでタワーが作られており、
それを取り崩すようにしてマカロンが立食形式で食べることができました。おいしい。
会場内ではソフトドリンクがフリーで振舞われておりました。

後方の展示では今までのねんどろいどを全て展示。
さらに現在発売を控えているフィギュア群が展示。
パネルとしてレーシングミク、hukeさんメッセージ、記念ソング歌詞(JAMProjectサイン入り)など。

この周辺に散らばるようにしてグッスマの現役スタッフさんがいらっしゃいます。
恐れ多くて声かけづらいですよもう。
中には本気で歓談に入っている方も結構いらっしゃいました。

メインステージの開始は18時。
それまでは開場の撮影もフリーだったため展示の撮影をしている方が多かったです。

途中で各業界からのメッセージがモニターに。
声優さんが多めでしたがかなりはっちゃけてますねー。
誰だ最後に○○こー!とか叫んだの

乾杯があるということで観客全員がドリンク入りのグラスをスタンバイ。
前方に集まる人およそ100人。JAMProjectファンじゃね?
左右・中央に100人(自分はここ)、後方に100人くらいの状態で開演。



最初10周年のちょっとカッコイイムービーが流れます。
そして司会者、鷲崎 健さんが登場。ノリの良いお方。
続けて安藝貴範社長と登場。
オープニングではご挨拶や10周年の振り返りなどが。
このときにイベントの抽選倍率が10倍だったことが明かされました。
え、もしかして自分相当運が良かったの!?

ちなみにニコニコ生放送でも同時中継。
左右のモニターではその様子が写され観客も確かめることが可能。

乾杯の時間になりJAM Projectが登場。影山ヒロノブさんの音頭で乾杯が行われました。
なんだこの熱い乾杯・・・

そして企画が進行していきます。
^醍瑳卍垢10の質問!!
ゲストとしてマックスファクトリー代表、MAX渡辺氏が登場。安藝社長と併せて2人に質問する形に。
おまけもあり全13問。かなり危険な回答も多かったです。

Q:「グッスマの社員に言いたいことは?」→安藝社長「ごめん」
               →MAX渡辺「寝ろ」
  どうやら相当な苦労をかけていたようです
Q:「手に余るお金と時間があったら何したい?」→安藝社長「寝る」
  本人も相当頑張ってます
Q:「ここ以外の会社で社長するなら?」→安藝社長「バンダイ」
  世界と戦える会社になりたい、ってことみたい。
Q:思い出に残るフィギュアは?→MAX渡辺「セイバーオルタ」
  未発売w
Q:「仕事しすぎで奥さんが実家に帰った!でも明日は仕事!!どうする!?」→ 安藝社長「仕事します」
  どうやら会場内に奥さんがいるらしくフォローをした上での回答。
  奥さんはかなり仕事に理解のある人のようです。

※その他危険なトーク
「使途不明金が大量に出た事件があって」→渡辺氏がね、ヤフオクで
 サンプル代金だったそうです
「海外で渡辺氏が逮捕されたことがあって」
「よせって言ってるのに電車撮るために線路に入って」
「再三の注意を無視したら警官に銃を突きつけられて連行された」 
 最強の問題発言w過去の話だから良いけど

だいぶ危険でgdgdな感じで進み、時間が差し迫ったところで次のプログラムへ。

■複腺 Project ライブ。
細かい点は前方にいたJAMファンにおまかせするとしまして。
全部で5曲、10周年記念ソング「ヒカリへのカウントダウン」は3曲目でライブ初披露。
この曲だけ後ろでオリジナルPVが流れてました。
グッスマの社内風景とかを上手くまとめてるけど熱い曲とちょっとミスマッチ。
後日公開されるので是非ご確認くださいな。
惜しげもなく特殊効果も連発!そんな終始熱いライブでしたよ。

今年の展望を発表!
今年も社名どおり「ホビーでみんなに笑顔を!」な内容。
・初音ミク応援ver.売り上げ発表!→74339個!
 今後は人気作品を中心に再販をかけて継続的に東日本大震災支援を行う
 次の企画は「ねんどろいど ぐま子」!あのマスコットキャラが
 10周年・応援にかこつけてついにフィギュア化!今月末ごろから案内
・グッドスマイル上海設立!:中国への商品供給と人材発掘へ
・新卒募集開始!:エンジャパンにフライングされた・・・
・ゲームに進出!バンダイと共同「ねんどろいど じぇねれーしょん」(PSP)決定
・10周年記念ソング「ヒカリへのカウントダウン」(JAM Project)発表!
  この曲は震災直前に依頼。震災を経て作曲が大きく変わった1曲。
  グッスマの希望は熱くて速い曲。記念ソングには珍しいそうで。

などなど・・・

っ蠢会!!
ここでミカタンが登場。
本物のミカタンは若いキレイな女史でした。丁寧な口調だけどずっと聴いてるとああ、ミカタンって感じの。

景品はなんとロゴ入りiPod!しかも30人分!
確立はなんと10分の1。期待の中抽選が進みます。
途中クジを混ぜたり、今日誕生日の人が当選したり、ガチャピンっぽい人が当選したり(客席で自分の隣にいました)とあり28人分の抽選が完了。
さらにニコニコ生放送分に1個が割り振られ抽選に。
1回やり直すハプニングはありましたが無事抽選。おめでとう!
そして最後の1個。なんと過去商品から10個選んでもらえるおまけ付き。
そんなこんなで熱狂の中抽選が終了し、エンディングへ。

ゥ┘鵐妊ング
ここで今までの登場人物が全員登場。
影山ヒロノブ氏が簡単に挨拶。そしてMAX渡辺氏が挨拶。
そして安藝社長が挨拶。決意を新たにしていました。

最後は社長の音頭で観客といっしょに会社のキャッチフレーズで締め。
「Wonderful Hobby Life For You !!」


終了後はやや時間が少なめでしたがフリータイム(自由退場可)。
トイレに行って戻ってくると何と「ブラック★ロックシューター」の新規PVが!
6月一般発表予定のPVを先行公開する社長のサプライズがありました。

その後自分は撮り逃した展示写真を撮りまくってました。
引き続きスタッフと歓談していた人もいたようです。
なお、中央で社長&渡辺氏が記念撮影に応じていました

程なくして完全退場の指示が。
名残惜しいながらもお土産を手にして会場を後にしました。



で、帰宅後お土産の中身開封。


タオル+ヘッドホン+ライト+レーシングミクポストカード+GSRステッカー!
全部ロゴ入り。しかもライトからはグッスママークが!すげえ。
写真外ですがマカロンも入ってましたよ。



最後に写真をどーんと放出して終了します。














この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する