ぎゃるばん!Girls Band 体験版 /happytune

  • 2010/01/24(日) 21:43:14

「ぎゃるばん!」応援中!
↑公式サイト

※ノベルゲーム/制作ツール:吉里吉里

コミックマーケット77にてテーマ曲試聴の上で入手。
傍目のイメージは「けいおん!」とよく似ている。

とある理由でベースを続けられなくなった少女、山下岬が
転校先で出会ったバンド「happytune」に仲間入りし、
ロックを通して少しずつ成長していく…といった内容。

今作は序盤のみの体験版だったが、
スタートが暗いというか重い。マイナスからのスタート。

ここでちょっと拒絶感のようなものを感じてしまう。
…おそらくは「トラウマ」をテーマにしたような部分があるからと思う。

ただその中で読み進めていくと、
そこから開放される過程を少しずつ見ていくことができる。
ここまで読むと少しずつ面白みを感じることが出来た。

体験版部分だと最初のライブ直前までしかいけないので
個人的には非常に不完全燃焼な気分。

何回かトラウマを呼び起こす…ような場面もあるが、
それは逆に現実感を与えてくれるというか。

トラウマを持つ人間を主人公にする、
ある意味でタブーを描いた作品だと思うのです。
少なくとも一般受けはしないと思われ。

普通だと「暗い部分<明るい部分」で中和して余りあるものですが、
ここは演出不足な気がします。

キャラの立ち絵をもっと増やして、文字とか動きの演出も強化して、
文章も濃密にしてもっともっと明るい空気をたくさん入れていけば
この作品…化けるかも。て感じました。

※ただ根底にあるテーマ自体ははこの作品の特色なので
 それをなくしてしまうとアウト、と感じますけどね。

完成版に期待。

夢喰いメリー 3/牛木義隆

  • 2009/12/16(水) 20:24:07

きららフォワード連載(3巻以下続刊)

1巻紹介済み。
現界(うつつ)に現れた夢魔たちの戦いを描くストーリー作品。

3巻では半分以上がバトルシーンといえる構成。
2巻の読了が前提な部分があるが一度のめり込めば一気に楽しめる。

ファンタジーな設定も、少年漫画的な展開も非常に良い。
細切れな連載を単行本としてまとめるメリット強し。

ひとつひとつの言葉がとても心に残ります。
情熱や勇気をもらえるメッセージ性強い作品といえるでしょう。
若干ダークな面がある所もまた良し。


ゆかひめ! 1 /ほっぺげ

  • 2009/12/15(火) 19:45:08

きららキャラット連載(1巻以下続刊)

小さくて委員長キャラでツッコミで巨乳
…とハイスペックな女の子、姫宮結花と彼女を愛する友人たちのラブコメっぽいマンガ。

周囲の妄想的暴走に姫(結花)がツッコミを入れる展開が基本。

周囲もその変態性がなければ完璧なのに…と残念なキャラが多いのも特徴。

しかし結花本人も途中からコスプレ属性が付加。
場に飲み込まれる姿も可愛いというか。

表紙裏の姫七変化を見て感じるものがあるなら読んで損はないはず。

魔法少女☆皇れおん(仮)/桜みさき

  • 2009/12/14(月) 20:03:04

きららMAX連載作品(1巻完結)

童顔な男の子れおんがくしゃみで変身
…という最近流行ってる設定の「ギャグマンガ」

設定がやたら不完全なところが面白い。
恥ずかしがったり、乗せられたり、周りの変態から逃げたり…
魔法少女というか完全に男の娘なれおんを楽しめます。

唯一の理解者といえるささめが全力の行動でさらに面白くしている。

早い展開と可愛いミニキャラも良い。


サイゼリヤEXPRESSに行ってみた

  • 2009/12/06(日) 22:21:09

いきなり分野外れな試験投稿。

サイゼリヤの別業態、サイゼリヤEXPRESSが近くにあるので行ってみました。

※ぐりーんうぉーく多摩店にて調査

注文はタッチパネル、代金は機械へ投入と非常に楽でした。
頼んだのは180円のタラコスパゲティ。

結果
コスト的にサイゼリヤと変わらない。大盛が普通盛りな感じ味は良い。

となりのマクドナルドを併用したくなりました。

余談ですがぐりーんうぉーく多摩は場内が車で大渋滞でした。大丈夫なのかここは。
20091206222109